◇◆My Sweetie's Diary◆◇

My Sweetieたちの日常です♪

blogtop

馬肉ドーン^^ & マンゴー♪ 

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村









ベム兄さんに、温かいコメントや

メールを頂きありがとうございました。


何度か書いていますが、小さな小さな、

目も開いていなかったベム兄さんを

保護した翌日、目が開き、獣医さんに

「目が開くのが、生後10日程なので、

生後10日くらいかな」と言われたのですが。


目が開いてすぐって、まだ見えていなくて、

しばらく日が経ってから、見えるそうで。


その時、何も思っていなかったのですが、

ベム兄さんが最初に見た生物は、

おそらく私か、もしくはパパさんなんだなと。


なんだか、そんな事を考えたら、

またウルウルしちゃったりして・・・



保護当時、160gだったベム兄さん。

獣医さんにも「育つかなぁ」と

言われたベム兄さん。


3時間置きのミルクと排泄

(赤ちゃんの時は、排泄も

自分で出来なくて、お湯を浸した

ティッシュなどで促してあげないと

出来ません)。


日に日に大きくなり、自分で

食べれるようになり、トイレにも

自分で行くようになり。


そんな事が、ついこの間の事のように

思い出されます。




最後に患うまでは、大きな病気も無く、

本当に長生きさん頑張ってくれたなぁって。

改めて、しみじみ感じています。













さて、今日はとうとう、我が家地域も

猛暑日との事で、本当に暑いです!

でも、フー&ミィは、今日も元気に

お庭ランラ~ン♪♪
170713a.jpg

170713b.jpg
ベム兄さんみたいに、元気で長生きしてね!












注文していた、ワンコさん達の馬肉が

ドーンと届きました♪

こちらは、レバー13kg
170713c.jpg













こちらは、切り落とし13kg
170713d.jpg
全部で26kg!!

セールだったのもあり、いつもより

多目に買っちゃいました(^^ゞ













なので、冷凍室パンパン!!
170713f.jpg
ワンコさん達の為に買い換えた

大型冷蔵庫が、大活躍です♪

でも、3パックだけ、入りきらなかったので、

隣家実家で預かってもらいました。

ありがたや(-人-)













レバーも生食用なんだけど、

フー子は、うんPが

ゆるくなるので(レバー大好きで

たくさん欲しがるのもあるかも)、

レバーは火を通しています。
170713g.jpg




下の部分は、野菜ペーストで、

こんな風に、色んな野菜類を

圧力鍋で30分程煮た物を・・・
170713h.jpg
(今回は、ニンジン・キャベツ・レタスの芯・

大根・舞茸・しょうが・コンニャク)















フードプロセッサーで

ペースト状にした物です。
170713i.jpg
以前は、野菜は、生で食べれる物は

生の方が良いと思い込んでいたのですが。

掛かり付けの獣医さん(手作り食推奨で、

手作り食を与えている子しか

基本、診てくれません)に、

相談した所。

ワンコは、人間ほど上手には、

繊維を消化する事が出来ないので、

野菜類は、加熱した事で栄養が

損なわれる事があっても、

なるべく柔らかく煮て

吸収出来るようにしてあげた方が、

結果、たくさんの栄養を取り込めると

お聞きしてから、このように

ドロドロにするようになりました。

ただ、トマト等、水分が多く崩れやすい

野菜は、生のまま一緒にフープロ

掛けています。


あと、以前は、おかゆやパスタ等も

一緒にあげていたのですが。

先生いわくは、「ワンコは、そんなに炭水化物を

必要とはしないので、どっちでも良いです。

好きなら入れてあげても良いし」との事で、

じゃあ、炭水化物類でお腹が膨れるより、

お肉や野菜で栄養をしっかり

吸収してくれた方が良いかなと、

だいぶ前から、炭水化物類を

入れるのは止めまして。













後は、今日は、トッピングに

すりゴマと豆乳とオイルと塩分を

足していますが。
170713j.jpg
トッピングには、他

牛乳ときな粉だったり、

青のりだったり、

粉チーズだったり。


野菜をペーストにする際に、

納豆も一緒にフープロ掛けたり。


あと、今回はトッピングしてませんが、

鶏ガラやブタ耳などの

軟骨類も、よく取り入れています。


ただ、塩分は、毎回足すようにしています

(一般的には、ワンコご飯に味付けは

要らないと言われていますが、

掛かり付けの獣医さんは、ナトリウムは

大切だから、必ず塩分を入れるようにと。

塩であったり、お味噌であったり、

お出汁であったり、何かしらは入れています)













そして、お肉のドリップと、フー子は

あまりお水を飲まないので、お水を

少し足して混ぜた物を、はい、どーぞ♪
170713k.jpg
べちょべちょご飯にて、

いっぱい飛ばしながら食べるので。

相変らず、新聞のランチョンマット(^.^;)












「ぷは~♪美味しかった!」って。

フー子ちゃん、実は、結構寸胴体型です(^.^;)

お腹もちもち(笑)
170713l.jpg
4歳の時に脳炎を患ってからは、もう、

フー子ちゃんにはアマアマで。


元から、性格も控えめで大人しく、

守ってあげたいタイプなのに、

持病持ちになっちゃって・・・

脳の事なんだから、いつ、

何があるか分からないと、

ご飯だけでも、美味しくと。

(とは言え、今はお薬で

ほぼ普段通りに過ごせています。)


その上、この前の血管周皮腫で・・・

更に甘くなりました。


でも、運動が、そんなに好きでは無い

フー子ちゃんなので、ほどほどを

キープで。











ちびちびーズも、フー子ちゃんと

同じバージョンのちっちゃい版。

なんだけど。

ミィちゃんは、生物がニガテで

お刺身とかも食べれずで。

(フー子には、↑な具合で、

お刺身もよく食べさせています。

サーモンとかハマチとか、結構

好きなんだけど、時々食べなかったりで、

せっかくフー子が喜ぶと思って

買ってきたのに~って、

がっかりしたり ^^;)

で、ミィちゃんは、せっかく生でも

食べれる馬肉だけど、火を通して

(向かって左)
170713m.jpg












そして、同じくのトッピングで。
170713n.jpg
我が家は完全手作り食なんで、

こんな感じで毎日2食。


最初は、大変だったけれど、手作り食も、

もう10年以上になるので。

最近は、当たり前になっているかな。


人間の子供が居ない分、人間の子供と

同じ感覚かな?


ただ、人間と同じ物を分けるんじゃなく、

別に作らないといけないから、

やっぱり、その分面倒だけれど(^_^;)













話しは変って。

台湾に出張が多い兄から、

毎年恒例のマンゴーが♪♪

チェックマンのミィちゃんが、

やっぱりチェック(笑)
170713o.jpg












そして、やっぱり、せずにはいられない(^▼^;)
170713p.jpg












撮影に協力して、ガマンしてます(笑)
170713q.jpg
ありがとうね~^^











しばらくすると、自分で取って・・・
170713r.jpg












「こんにゃろめ~」と(笑)
170713s.jpg

170713t.jpg
んもう、何をしてもかわいい(*´▽`*)






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村

更新の無い日でも、ぽちっと本当にありがとうございますm(_ _*)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ミルクレの成長記は終了しましたが、

気になる事、日常の様子など、

HPの“Growth record”の

ミルクレの成長記の続きに、

UPしています♪

よろしければ、お立ち寄り下さいませ(^-^*)

HP↓










trackback: -- | comment: 0 | edit

馬♪ウマ♪(^¬^*) 

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村








ちょっと前ですが~、

ちょくちょく注文するお店から、

ワンコさん達の馬肉ちゃんが

届きました♪

(我が家のワンコさん達は

完全手作り食で。

市販のフードは、何年も長い事

買っていません・・・)


で。

「これ、なんでしゅか~?」の

ミィちゃん^^
170116a.jpg









ミィちゃんも大好きな、

ウマウマ♪お馬ちゃんだよ~^^
170116b.jpg
ちなみに、お昼に到着指定したのに、

朝の内に着いたんだけど。

ま、無事受け取れたから

いいっか~って思っていたら。








あらら?今回このお店で初めて頼んだ

ハツの切り落としとアキレスが

入って無いよ~~~(>_<)
170116c.jpg










問い合わせようかどうしようか。

ま、今日一日は待ってみようかな?

と思っていたら。




指定していた時間で、ハツとアキレスが

無事届いてホッ♪
170116d.jpg














で、こちらのアキレスを解凍後・・・
170116f.jpg











いつもように、干して~
170116i.jpg













今日には、かなりイイ感じ(*^^*)
170116j.jpg
明後日(18日)は、アキレス大好きな

ミィちゃんの2歳のお誕生日なので、

出来立て(?!)を、プレゼント出来るかな~♪♪













ちなみに。

もう2歳?・・・と思うミィちゃんだけれど。


まだ2歳・・・な訳で。


ちょっと目を離した隙に、

床に置きっぱなしだった、馬肉の明細書が

齧られてる~~~
170116g.jpg









「これやったの、ミィちゃんでしょ?」
170116h.jpg
「ち・ちがうもん!」って??!(笑)





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村

更新の無い日でも、ぽちっと本当にありがとうございますm(_ _*)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ミルクレの成長記は終了しましたが、

気になる事、日常の様子など、

HPの“Growth record”の

ミルクレの成長記の続きに、

UPしています♪

よろしければ、お立ち寄り下さいませ(^-^*)

HP↓









trackback: -- | comment: 2 | edit

あったかいのも寒いのも好き? & 馬ジャーキー♪ 

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村










先週の日曜日(17日)に、たまたま

ご近所で開催された、DIY講習会なる物に

参加させてもらってきました。


今、DIYブームですよね~~~


なので、かる~い気持ちで

参加してきましたが。


すっごく興味深くて楽しかったです!!


あれも~、これも~と、色々と

やってみたい~~~♪♪♪o(^O^)o



でも、まず我が家は片付けからだわ(^~^;)


とは言え、断捨離はムリ!なワタクシ(^o^;)、

ならば、収納を頑張るしか無いな~って事で、

先週は、ホームセンターに、何度

足を運んだ事か(笑;)






そんなこんなで、またまた、日が

空いちゃいました~(^^ゞ



それにしても、この週末~月曜の朝に

掛けては、本当に寒かったですね!


フー子ちゃんは、冬場になると、

「お布団(ベッド)に入れて~」ってしてきて、

一緒にお布団を被って寝ています。

(だから、これまた、冬場は毛玉が

ほんっと大変 ^^;;;)
160125a.jpg
ワタシでも、たまに暑くてお布団から

足を出すくらいの時でも、しっかり

お布団を被って寝ているフー子だけれど。











寒いと寒いで、これまた、テンションが

上がって、上機嫌でお庭ランラン♪
160125b.jpg

160125c.jpg

160125d.jpg
お家の周りをグルグルと周ります~~~








雪はぜんぜんなので、寒さ具合が

分かり難いですが~。

珍しく氷が張ったりして。

(窓から落ちた水滴かな?)
160125e.jpg










つららみたいな氷のかけらも

落ちてましたよ。
160125f.jpg

160125g.jpg








時折、風がぴゅ~って吹いて。
160125h.jpg
寒いよ~~~{{>o<}}

フー子ちゃん、お家に入ろう!!










で。

少し前の話しだけれど。


我が家、生の馬アキレスを干して、

オヤツを作っていたのが

(その様子の記事はコチラ⇒

在庫が切れてしまったので。

(途中、お友達さんからも頂いたりで

有り難かったですよ♪♪)




また生馬アキレスを買おうと思ったら。

今まで買っていたお店での

生馬アキレスの取り扱いが

無くなってしまい・・・











とりあえず、ちょくちょく買う

生馬肉のお店のお肉が、結構

筋が多いので(到着した所をパチリ)。
160125i.jpg











いつもお肉は生で食べさせますが

(ワンコご飯は完全手作り食)、

早く干しアキレスを作りたかったので、

冷凍で到着後すぐに、ボイルして~



ボイルしたアキレスの部分を

干してみましたよ。
160125j.jpg










今の時期、乾燥しているしで、

すぐに完成♪
160125k.jpg










それを、お庭ランランの後すぐに、

フー子ちゃんムシャムシャ♪

(分かり難い ^_^;)
160125l.jpg









ミィちゃんにもね~^^

(これまた、分かり難い ^ー^;;;)
160125m.jpg








シーちゃんは、塊であげると、

そのまま飲み込んじゃうから、

持ちながらね。
160125n.jpg
シーちゃん、アキレスだけだと

あまり興味を示さないのに、

お肉もいっぱい付いているからか、

凄い食い付きよう!!

(指まで食べられそう~~~笑)








で、新たに、解凍された生のアキレスも

干してみるよ。
160125o.jpg









で、1日経つと・・・
160125p.jpg
やっぱり、生のは、綺麗な半透明に♪

まだ少し柔らかいから、もう少し~^^








◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村

更新の無い日でも、ぽちっと本当にありがとうございますm(_ _*)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






trackback: -- | comment: 2 | edit

シーズンゆえ? 

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村








昨夜、初めて立ち寄るスーパーで。


な・な・な・なんと!

鶏ガラ4羽分¥78!!!(@@*
141222a.jpg
てか、訂正前の¥120でも、十分過ぎる安さ!!!

今、クリスマスシーズンで、チキンが

良く出るからかしら???


2パックあったので、2パックともゲット♪




我が家は、何度も書いているように、

ワンコさんは手作り食ゆえ、鶏ガラなども

たまに買って与えています~



圧力鍋で1時間半~2時間ほど煮込むと、

骨までホロホロになりますよ^^


でも、あまり、こればかり与えると、

うんPさんが、白くてカチカチになっちゃうので(^_^;)、

あくまでも、トッピング程度に~^^

(小分けにして冷凍保存すると良いですよ♪)



あと、ブタ耳なども、圧力鍋で10分程煮込むと、

柔らかくカットしやすくなりますよ♪



と、あまりにも鶏ガラが安くで手に入って

ビックリ~~~の、一言日記でした(^^ゞ


でも、今のシーズン、他のお店でも、こんなお得なの

ゲット出来たりするかも???と。

皆さんも、ぜひ探してみて下さいー(笑)







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログランキングに参加しています。

1日1ぽちして下さると励みになります♪

(↓クリックしてね ^^*)

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村



只今3位です♪


応援クリック、本当にありがとうございますっ(*^O^*)

(更新の無い日でも、ぽちっと本当にありがとうございますm(_ _*)m)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





trackback: -- | comment: 2 | edit

ホットケーキ 

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村








流れで、オヤツネタを、もう1つ^^


クレアさんが、胃捻転を起こす、数日前に

撮った画像で、近々UPしようと思っていた

お話しです~



ワタクシ、何度も書いているように、

小麦アレルギーがあるので、色んな美味しい物を

食べれずにいるのですが。


そんな可哀想なワタクシに、以前お友達さんが

米粉のホットケーキミックスを送ってくれた事が

ありまして。


卵と牛乳を混ぜて焼くと、あらまぁ!本格的な

ホットケーキが出来ちゃうんです!!

(ワタクシ、15年ほど前から突然アレルギー体質に

なりましたので、小麦の美味しいお料理やスイーツのお味、

い~~~っぱい、舌が覚えておりますの・・・

ある意味、最初から食べた事無い人より可哀想でしょ 涙)



で、原材料を見てみると、米粉・砂糖・ベーキングパウダー・

膨張剤 と、なっていたと思います。


ベーキングパウダーも、要は膨張剤なので、その、

謎の膨張剤は何か分かりませんが、米粉って、最近

スーパーでもよく見かけるようになったので、その

謎の膨張剤抜きのホットケーキもどきを、

時々作っているんです。
130906a.jpg

謎の膨張剤が入っていないせいか、いつも膨らみが

イマイチなのですが(^~^;)、でも、ホットケーキが

食べれる事に、大満足です♪♪♪








でね、いつも多目に作って、ワンコ達にも

お裾分けするので、ワンコ達も大好きなんです~~~

クレアさん、「わーい、はよ食べたい~」
130906b.jpg

ワタクシ、以前から自分でお菓子作りとか

得意では無かったので。


自分で作る時って、すんごいお砂糖を控えてしまいます・・・


で、結局、ぜんぜん甘さが足りなくて、はちみつを

たっぷり掛けてみたり(^^ゞ


と、要は、いつも、殆ど甘く無いホットケーキなので、

でっかいちゃんズはもちろんの事・・・
130906c.jpg













ちびちびーズも、結構もらえますよ(*^^*)
130906d.jpg

130906e.jpg

ただ、我が家は手作り食を与えているので、

オヤツをタップリもらった日は、ご飯の量が

減るんですけどねっ(^◇^;)

(お肉類のオヤツをもらった日はお肉類が、

炭水化物系のオヤツをもらった日は

炭水化物系が減りますよ~~~)





でも、クレアさんは、今は食べれるだけ

食べて~~~食べて~~~なので。



少し前までは、消化の事が心配でしたが、

芋けんぴが食べれるくらいなんだから、

また近々、作ってみようかな~^^






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログランキングに参加しています。

1日1ぽちして下さると励みになります♪

(↓クリックしてね ^^*)

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村


只今2位です♪


応援クリック、本当にありがとうございますっ(*^O^*)

(更新の無い日でも、ぽちっと本当にありがとうございますm(_ _*)m)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






trackback: -- | comment: 2 | edit