◇◆My Sweetie's Diary◆◇

My Sweetieたちの日常です♪

blogtop

馬肉ドーン^^ & マンゴー♪ 

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村









ベム兄さんに、温かいコメントや

メールを頂きありがとうございました。


何度か書いていますが、小さな小さな、

目も開いていなかったベム兄さんを

保護した翌日、目が開き、獣医さんに

「目が開くのが、生後10日程なので、

生後10日くらいかな」と言われたのですが。


目が開いてすぐって、まだ見えていなくて、

しばらく日が経ってから、見えるそうで。


その時、何も思っていなかったのですが、

ベム兄さんが最初に見た生物は、

おそらく私か、もしくはパパさんなんだなと。


なんだか、そんな事を考えたら、

またウルウルしちゃったりして・・・



保護当時、160gだったベム兄さん。

獣医さんにも「育つかなぁ」と

言われたベム兄さん。


3時間置きのミルクと排泄

(赤ちゃんの時は、排泄も

自分で出来なくて、お湯を浸した

ティッシュなどで促してあげないと

出来ません)。


日に日に大きくなり、自分で

食べれるようになり、トイレにも

自分で行くようになり。


そんな事が、ついこの間の事のように

思い出されます。




最後に患うまでは、大きな病気も無く、

本当に長生きさん頑張ってくれたなぁって。

改めて、しみじみ感じています。













さて、今日はとうとう、我が家地域も

猛暑日との事で、本当に暑いです!

でも、フー&ミィは、今日も元気に

お庭ランラ~ン♪♪
170713a.jpg

170713b.jpg
ベム兄さんみたいに、元気で長生きしてね!












注文していた、ワンコさん達の馬肉が

ドーンと届きました♪

こちらは、レバー13kg
170713c.jpg













こちらは、切り落とし13kg
170713d.jpg
全部で26kg!!

セールだったのもあり、いつもより

多目に買っちゃいました(^^ゞ













なので、冷凍室パンパン!!
170713f.jpg
ワンコさん達の為に買い換えた

大型冷蔵庫が、大活躍です♪

でも、3パックだけ、入りきらなかったので、

隣家実家で預かってもらいました。

ありがたや(-人-)













レバーも生食用なんだけど、

フー子は、うんPが

ゆるくなるので(レバー大好きで

たくさん欲しがるのもあるかも)、

レバーは火を通しています。
170713g.jpg




下の部分は、野菜ペーストで、

こんな風に、色んな野菜類を

圧力鍋で30分程煮た物を・・・
170713h.jpg
(今回は、ニンジン・キャベツ・レタスの芯・

大根・舞茸・しょうが・コンニャク)















フードプロセッサーで

ペースト状にした物です。
170713i.jpg
以前は、野菜は、生で食べれる物は

生の方が良いと思い込んでいたのですが。

掛かり付けの獣医さん(手作り食推奨で、

手作り食を与えている子しか

基本、診てくれません)に、

相談した所。

ワンコは、人間ほど上手には、

繊維を消化する事が出来ないので、

野菜類は、加熱した事で栄養が

損なわれる事があっても、

なるべく柔らかく煮て

吸収出来るようにしてあげた方が、

結果、たくさんの栄養を取り込めると

お聞きしてから、このように

ドロドロにするようになりました。

ただ、トマト等、水分が多く崩れやすい

野菜は、生のまま一緒にフープロ

掛けています。


あと、以前は、おかゆやパスタ等も

一緒にあげていたのですが。

先生いわくは、「ワンコは、そんなに炭水化物を

必要とはしないので、どっちでも良いです。

好きなら入れてあげても良いし」との事で、

じゃあ、炭水化物類でお腹が膨れるより、

お肉や野菜で栄養をしっかり

吸収してくれた方が良いかなと、

だいぶ前から、炭水化物類を

入れるのは止めまして。













後は、今日は、トッピングに

すりゴマと豆乳とオイルと塩分を

足していますが。
170713j.jpg
トッピングには、他

牛乳ときな粉だったり、

青のりだったり、

粉チーズだったり。


野菜をペーストにする際に、

納豆も一緒にフープロ掛けたり。


あと、今回はトッピングしてませんが、

鶏ガラやブタ耳などの

軟骨類も、よく取り入れています。


ただ、塩分は、毎回足すようにしています

(一般的には、ワンコご飯に味付けは

要らないと言われていますが、

掛かり付けの獣医さんは、ナトリウムは

大切だから、必ず塩分を入れるようにと。

塩であったり、お味噌であったり、

お出汁であったり、何かしらは入れています)













そして、お肉のドリップと、フー子は

あまりお水を飲まないので、お水を

少し足して混ぜた物を、はい、どーぞ♪
170713k.jpg
べちょべちょご飯にて、

いっぱい飛ばしながら食べるので。

相変らず、新聞のランチョンマット(^.^;)












「ぷは~♪美味しかった!」って。

フー子ちゃん、実は、結構寸胴体型です(^.^;)

お腹もちもち(笑)
170713l.jpg
4歳の時に脳炎を患ってからは、もう、

フー子ちゃんにはアマアマで。


元から、性格も控えめで大人しく、

守ってあげたいタイプなのに、

持病持ちになっちゃって・・・

脳の事なんだから、いつ、

何があるか分からないと、

ご飯だけでも、美味しくと。

(とは言え、今はお薬で

ほぼ普段通りに過ごせています。)


その上、この前の血管周皮腫で・・・

更に甘くなりました。


でも、運動が、そんなに好きでは無い

フー子ちゃんなので、ほどほどを

キープで。











ちびちびーズも、フー子ちゃんと

同じバージョンのちっちゃい版。

なんだけど。

ミィちゃんは、生物がニガテで

お刺身とかも食べれずで。

(フー子には、↑な具合で、

お刺身もよく食べさせています。

サーモンとかハマチとか、結構

好きなんだけど、時々食べなかったりで、

せっかくフー子が喜ぶと思って

買ってきたのに~って、

がっかりしたり ^^;)

で、ミィちゃんは、せっかく生でも

食べれる馬肉だけど、火を通して

(向かって左)
170713m.jpg












そして、同じくのトッピングで。
170713n.jpg
我が家は完全手作り食なんで、

こんな感じで毎日2食。


最初は、大変だったけれど、手作り食も、

もう10年以上になるので。

最近は、当たり前になっているかな。


人間の子供が居ない分、人間の子供と

同じ感覚かな?


ただ、人間と同じ物を分けるんじゃなく、

別に作らないといけないから、

やっぱり、その分面倒だけれど(^_^;)













話しは変って。

台湾に出張が多い兄から、

毎年恒例のマンゴーが♪♪

チェックマンのミィちゃんが、

やっぱりチェック(笑)
170713o.jpg












そして、やっぱり、せずにはいられない(^▼^;)
170713p.jpg












撮影に協力して、ガマンしてます(笑)
170713q.jpg
ありがとうね~^^











しばらくすると、自分で取って・・・
170713r.jpg












「こんにゃろめ~」と(笑)
170713s.jpg

170713t.jpg
んもう、何をしてもかわいい(*´▽`*)






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ
にほんブログ村

更新の無い日でも、ぽちっと本当にありがとうございますm(_ _*)m


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ミルクレの成長記は終了しましたが、

気になる事、日常の様子など、

HPの“Growth record”の

ミルクレの成長記の続きに、

UPしています♪

よろしければ、お立ち寄り下さいませ(^-^*)

HP↓










スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret